TEICHIKU ENTERTAINMENT トップ » FAQ(よくある質問と回答)




パソコンやカーナビでCDを再生する際のトラブル

パソコンやカーナビでCDを再生すると画面に間違った曲名等が出たり、何も表示されないのは何故ですか?

パソコンやカーナビでCDを再生すると自動的に曲目などを表示する機能を持つパソコンの再生用ソフトウェア(プレーヤー)やカーナビがありますが、これらの画面に表示される文字情報は弊社提供の情報ではございません。CD本体には上記画面に表示されるアーティスト名 タイトル・曲目等の文字情報は収録されておりません。
画面に表示される文字情報等はこの機能を提供しているパソコン再生用ソフトウェア(プレーヤー)のメーカーや、カーナビのメーカーが独自に情報を取得していますので「アーティスト名・タイトル・曲名等」が間違って表示される場合は、この機能・情報を提供されている「パソコンの再生用ソフトウェア(プレーヤー)のメーカー」や「カーナビメーカー」へ直接お問い合わせください。

一般社団法人 レコード協会:CD再生時の曲名等の誤表示に関する情報

http://www.riaj.or.jp/all_info/cd_info/

マイクロソフト(株)お問合せ先 URL:

Windows Media Player 楽曲タイトルについての受付フォーム

一覧に戻る

商品の品質、お取扱方法について

購入した商品が破損(キズ等)していました。どうしたらいいのでしょうか?

レシートをお持ちになり、お買い求めいただいた販売店にお申し出いただくのが一番早くて便利な方法としてお勧め致します。お買上いただいたショップでの対応ができない場合は弊社にて検品、対応をさせていただきます。
弊社「お客様相談窓口」e-mail:webmaster@teichiku.co.jp までご連絡ください。

CDの音が飛んだり、ノイズが入ります。原因は?どうしたらいいのでしょうか?

ディスクの信号読み取り面を点検なさってください。汚れ、指紋等が付着していませんか?汚れているようでしたらメガネ拭きのような柔らかい布でディスクの中心から外周に向かって放射状に軽く拭き取ってみて下さい。またCDプレイヤーのピックアップ部分の清掃、点検をしてみて下さい。レンズ部分のクリーニングも定期的に行ってください。
それでも解決てきない場合は、弊社「お客様相談窓口」e-mail:webmaster@teichiku.co.jp までご連絡ください。

他のCDは再生するのに、このCDだけ再生しません。盤は何ともないようですが、どうしてでしょうか?

CD盤が品質上問題なくても、CDプレイヤーの読取能力が何らかの影響で充分でないときは再生しなかったり音飛びがする場合があります。プレイヤーのピックアップ部分の清掃、点検をしてみて下さい。又、別のCDプレイヤーで試聴され、正常に再生された場合は一度プレイヤーのメーカー様にご相談されるのも方法かと思われます。又は、弊社「お客様相談窓口」e-mail:webmaster@teichiku.co.jp までご連絡ください。

ビデオで画面や音声にノイズが出てしまいます。何が原因でしょうか?

デッキには、トラッキングという機能がついています。まず、この調整をしてみて下さい。オートトラッキング機能の場合は、手動に切替えて調整して下さい。次にヘッドの汚れが原因であることも考えられます。注意書きを熟読されクリーニングテープによるヘッドのクリーニングをお試し下さい。

ビデオカセットがデッキに入らない(動かない)のはどうしてでしょうか?

ビデオカセットを落とす等の強い衝撃を与えると、テープにロックが掛かってしまい、巻き絞まりがおきてしまうことがあります。そのような場合はカセットの裏(中央)の直径7ミリの穴に鉛筆の先等を差し込んで、カチッと音がするまで押し込むとロックが解除されます。

一覧に戻る

商品カタログについて

商品カタログを送って欲しい。

カラオケソフト以外は作成しておりません。弊社ホームページ上のアーティスト情報、ディスコグラフィ等をご覧ください。

レコ-ドショップやイベントで見たポスターやプロモーションビデオが欲しい。

店頭販促を目的とするプロモーション用ですので非売品につき、一般の方にお譲りすることはできません。

一覧に戻る

廃盤・生産中止・限定盤について

CDショップで「廃盤」のため在庫もなく入荷見込なしと言われました。廃盤とはどういう意味ですか?廃盤商品はメーカーにも残っていないのでしょうか?

廃盤とは商品力が著しく低下した作品やアーティスト等の権利者との契約終了等、販売期間を過ぎた作品等を発売カタログから削除し、店頭から在庫を返却してもらい、社内在庫分と併せて償却してしまうことです。従ってお求めいただくことはできません。

CDショップで「生産中止」のため入荷見込なしといわれたが生産中止とはなんですか?

文字通り商品の生産を中止することです。ただし、工場で生産が中止されても、商品販売はされているのでCDショップに在庫があれば購入できます。在庫につきましては各販売店にご確認願います。尚、売切れの際はご容赦下さい。

「限定盤」とはなんですか?

商品の生産数を限定したもので、その数量以上は追加生産されないものをいいます。従いまして、CDショップで売切れてしまいますと商品の入手は困難になりますので、発売前のご予約をお勧め致します。また"初回限定"となっているものは商品により形態は異なりますが、初回に出荷された盤のみ特別仕様のケースを使用したり、特別グッズを添付したり、ボーナス曲が収録される等の特典が付けられたものをいいます。この初回限定盤も売切れてしまうと入手は困難ですが、特典のない通常盤としても発売されますので商品そのものが入手できないということはありません。

一覧に戻る

商品の購入について

欲しい商品が店に置いてない場合はどうしたらいいのでしょうか?在庫があるのか知りたいのですが?

ご希望の商品を「お取り寄せ」のかたちでお近くのCDショップでご注文下さい。商品センターに在庫が有れば1週間以内で販売店に届きます。販売店から、商品の「有無」及び「入荷見込み」の連絡をしていただくことをお勧めいたします。又、在庫確認を希望されるときは、商品を取寄せる場合と同様、販売店にお問い合わせ下さい。

テイチクエンタテインメントのウェブサイトに掲載されているされている商品を購入したいのですが?

弊社から直接お客様にお売りすることはできませんので、お近くのCDショップ等でご購入下さい。尚、お取り寄せ等で商品をご注文される場合はご希望商品のアーティスト名、タイトル、商品番号を販売店にお申し出下さい。

歌詞カードやCDの付属品を購入したい。

弊社では歌詞カード、ブックレット、プラスティックケース等、製品の付属品を単独で販売はしておりません。

一覧に戻る

ファンクラブ、ライブ・コンサート情報、チケット、グッズについて

ファンクラブに入りたい。

アーティストが所属している事務所にお問い合わせください。又、弊社ホームページ、オフィシャルのホームページにてファンクラブの連絡先を掲載している場合もありますのでご確認下さい。

ファンレタ-を送りたい。

弊社専属契約アーティストへのファンレターは所属事務所気付けでお送りいただくのが 一番の方法です。尚、弊社ホームページ、アーティストオフィシャルホームページもご覧ください。

アーティストのライブ・コンサート情報やイベント情報はどこで確認できますか?

弊社ホームページ上のアーティスト情報をご覧いただくか、ファンクラブへお問い合わせ下さい。

ライブ・コンサートのチケットやアーティストグッズを買いたい。

弊社ではチケット及びグッズの販売はしておりません。コンサートの主催者かファンクラブなどの窓口へお問い合わせ下さい。

一覧に戻る

オーディション関係について

オーディションに応募したい。曲を作ったので聴いて欲しい。

現在、弊社ではデモテープの受け付け、オーディションは行っておりません。

一覧に戻る

著作権等、権利関係について

著作権とはなんですか?

音楽、小説、映画、絵画等、創作活動の結果生み出されたものを著作物といい、それらを創作した著作者(作詞家、作曲家、デザイナー、写真家、等)及び著作隣接権者(著作者以外のレコード製作者や実演家等)には、それらを独占的に利用する権利、即ち著作権、著作隣接権という権利が法律で与えられています。著作物を複製する権利や、HPに掲載する権利等は著作権、著作隣接権が働き、係る権利者の許諾が必要です。

個人のホームページや印刷物にCDのジャケット写真、アーティスト画像、音源を使用したいのですが?

弊社の発売商品及び弊社のウェブサイトに収録あるいは記載された著作物、音源、画像、映像等及び全ての情報、表現等に関する権利は弊社に帰属又は弊社が管理しております。著作権保護のため、個人のホームページにこれらを利用することについては、いかなる態様においてもご遠慮いただきますようお願い致します。

音源、ジャケット、映像等をTV、ラジオ番組等で使用、紙面掲載したいのですが、相談部署は?(新聞、雑誌、PR誌に掲載、各種番組で使用、効果音として使用、商店街のBGMに使用、等)

弊社法務部までお問い合わせ下さい。詳しくは弊社ホームページ内、音源・映像・ジャケット写真の使用申請についてのページをご覧ください。

一覧に戻る

採用について

テイチクエンタテインメントの就職情報を教えて下さい。

人事募集に関しては弊社ホームページ内、採用情報のページをご覧下さい。

一覧に戻る

弊社ウェブサイトに関して

音や映像を試聴したり見るにはどうすればいいのでしょうか?

プラグインが必要となります。プラグインとはWebブラウザに様々な機能を追加するためのソフトウェアのことで、弊社ホームページに掲載されている音楽・映像の再生には マイクロソフトの Windows Media Player や アドビシステムズの Adobe Flash Player が必要となります。こちらのページよりソフトウェアをダウンロードし、インストールすることによって再生出来るようになります。

個人ホームページからテイチクエンタテインメントへのリンクを希望なのですが?

リンク手続きの手順

  1. 以下の注意事項をご覧ください。

    • ドキュメントファイル(html, php)以外(画像・音ファイルなど)への直接的なリンクはお断り致します。
    • 本サイト上に記載されている内容は、場合によっては予告なく変更、廃止されることがございますので、予め御了承ください。
    • 事情により当社へのリンクを外していただく場合がございます。
  2. 上記の注意事項を御了承されましたら、下記の事項をメールにてこちらまで送信してください。

    • 会社名 又は 団体名
    • 登録担当者名
    • E-Mail
    • 郵便番号〒
    • 住所
    • 電話
    • FAX
    • 貴サイトのURL
    • リンク先のURL(※トップページ以外にリンクされる場合は http://www.teichiku.co.jp/ に続けてご記入ください。)
注意事項・免責事項

当ホームページは、株式会社テイチクエンタテインメント(以下、当社)が管理を行っています。
当ホームページをご利用された際には、以下の注意事項・免責事項についてご了承されたものとみなされます。

  • 当ホームページが提供している情報は、当社が所有・運営・管理しています。当ホームページからの資料は、いかなる形でも無断で使用することはできません。
  • 当社は当ホームページで提供している各種情報について、最新かつ正確な情報を掲載するように努めておりますが、その完全性・正確性・有用性について保証するものではありません。各自の責任と判断のもとにご利用いただき、万一、これら情報を利用されたことによって生じた損害については、当社は責任を負いません。
  • 当社は当ホームページの完全な運用に努めますが、当ネットの中断、運営の停止などによってご利用者に損害が生じた場合でも、当社は責任を負いません。
  • 当社は当ホームページで案内したプログラム・データなどを使用した結果生じたいかなる損害に対しても、当社は責任を負いません。

一覧に戻る